今旬メニュー

快晴&ベタ凪でボートもビーチものんびりダイビング~♪

  • 【伊豆半島/黄金崎・安良里】 快晴&ベタ凪でボートもビーチものんびりダイビング~♪

  • 【伊豆半島/黄金崎・安良里】 快晴&ベタ凪でボートもビーチものんびりダイビング~♪

  • 【伊豆半島/黄金崎・安良里】 快晴&ベタ凪でボートもビーチものんびりダイビング~♪

快晴&ベタ凪でボートもビーチものんびりダイビング~♪
2021年9月25日いい天気~♪
そして穏やかな海況~♬
昨日に比べ透明度も8~12mとチョビっと回復した今日の黄金崎公園ビーチ。
暑くもなく寒くもなく程よい気温で、潮風がとっても心地良かったです。
水温は26~28℃と快適!
(と、思ったら最終チームから24℃の情報が・・・)
今日も楽しく潜ることができました~\(^o^)/
ロウソクギンポ
晴れて穏やかな日にフォト派におススメなのがロウソクギンポ!
エントリースロープ周辺で3個体確認できています。
玉ボケ+ロウソクギンポ・・・
コンデジではなかなかこんな風に撮れないんですが、一眼の皆さま是非狙ってください!
 
ニシキフウライウオ
擬態上手なニシキフウライウオ。
今日も何人かのダイバーは騙されちゃっていました~(^^)
住み着いている「ヤギ」とほとんど同じ体色なのでほんと見つけにくいんです。。。
 
ヤセアマダイ
昨年、ずっといたけどいつも間にやらいなくなっていたヤセアマダイ。
久しぶりに登場しました~♬
水深17mと前回に比べやや深めに登場です。
縄張りを持つ魚なのでしばらく楽しめそうです。
 
クマノミ幼魚
クマノミの正面顔って可愛いですね~♬
今日はタイミング良くこちらを向いてくれました。
この個体、愛想がいいのでおススメです(^^)
 
ビシャモンエビ
先日まで小さいと思っていたビシャモンエビ。
すくすく成長してめちゃくちゃ見やすい大きさになりました(笑)
ムチカラマツエビに比べると随分と成長が早いですね。
 
キリンミノ
体長10㎝とちょっと大きめのキリンミノ
よほどお気に入りなのか岩場の水深10mにずっと住み着いています。
ヒレの長いカサゴはいいですね~♬
また幼魚出ないかな~(^^)
 
個人的にはカメラを持って潜るの久しぶりでして、、、
ついつい好きな被写体を探しちゃいます。
僕はハゼ好きなんです~♬
しかもこの時期小さな共生ハゼが多いので可愛くって仕方ありません。
ここからは今日撮った3種類のハゼをご紹介しますね~
ダンダラダテハゼ
体長1㎝のダンダラダテハゼ。
ちっちゃかった~(笑)
小さなハゼを探すにはハゼ自身より、共生しているエビの方が目につきやすいです。
エビは巣穴を一生懸命掘っていて、巣穴から出たり入ったりしています。
砂地でぴょこぴょこ動いているものを見つけたら近くにハゼがいないか注意して探してみてください。
きっと小さなハゼがいますよ~~~♬
 
クビアカハゼ
ダンダラダテハゼに似ていますが背びれに入る小さな赤点と背びれから腹にかけてのラインの数が違います。
このハゼは近寄ってもあまり逃げないのでじっくり撮影できます。
 
ヒレナガネジリンボウ
そしてなんといっても現在黄金崎のビーチで多くみられるのがヒレナガネジリンボウのちびっ子たち!
先の方法で探すと思わぬところで見つけることが出来ると思います。
是非「マイネジ」探してみてくださいね~♬
安良里ボート情報~!!!
今、安良里のボート「御黄金(みこがね)」では高確率でアオウミガメに出会えています!
これはお客様が撮ってくれたアオウミガメ~♬
あまりダイバーを怖がらずのんびりしていますが、捕まえたり追いかけまわしたりしないでくださいね~~~(^^)

 
他にも・・・・クダゴンベや

 
タテジマキンチャクダイの幼魚

 
イロカエルアンコウ

等、安良里ボートも盛り上がってきていますよ~~~!!!
それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。
ログ担当は食欲の秋!たけでした!今見られている生物たち
アオサハギ幼魚、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、オトメハゼ、オニハゼ、アオハナテンジクダイ、アオスジテンジクダイ、チンアナゴ、オキナワベニハゼ、イソギンチャクモエビ、アカスジカクレエビ、アナモリチュウコシオリエビ、サキシマミノウミウシ、アオウミガメ,ニシキフウライウオ、ミノカエルウオ、イロカエルアンコウ、ニシキフウライウオなどなど~
★今後のイベントスケジュール★
直近のイベントは・・・◎◎5月1日(土)~ だいちゃん展!黄金崎のアイドル、真鯛のだいちゃん。皆さんが撮影したダイちゃんの写真でモザイクアートを作成します。詳しくはこちらをクリック!
期間延長が決定!皆さまのご協力よろしくお願いいたします。
◎◎10月23日(土)~31日(日)黄金崎?Halloween week~?みんなでコスプレば怖くない(笑)!
衣装も用意してお待ちしています。非日常のコスプレをお楽しみください。
詳しくはこちらをご確認ください。 
~お知らせ~
ガイド付きダイビングの空き状況
今のところ、週末含めガイドの受け入れ全日程OKで~す!
予約状況は日に日に変化します。
ご予約はお早めにお願いいたします。
黄金崎ダイブセンターの水中生物オリジナルカレンダー完成~!
昨年黄金崎に登場した水中生物たちと出た場所を明記したカレンダーを作りました。
毎月更新していきますのでダウンロードしてご利用ください。
生物探しの目安にもなりますよ~(*’▽’)
ダウンロードはこちらから→9月・10月
黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました
黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!
エキジット時間が(4月1日~10月30日)夏時間になりました!
◆夏時間 最終エキジット時間は16:00◆冬時間 最終エキジット時間は15:30
「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。
是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)
☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆
黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪
詳しい取得方法は↓をクリック!!ポイントカード取得方法
お友達追加は↓をクリック!!


divinglog, news
初心者 初級 中級 上級

ショップ紹介

黄金崎ダイブセンター   詳しく見る

【伊豆半島/黄金崎・安良里】 黄金崎ダイブセンター
住所 〒 410-3501 静岡県賀茂郡西伊豆町安良里556-3
電話番号 0558-56-0195
メールアドレス dive@arari.co.jp
ホームページ http://arari.co.jp/

イベント

2017.06.20

イベント

イベント開催情報

キャンペーン

2017.06.20

キャンペーン

お得なキャンペーン情報