今旬メニュー

今日ダイビング出来て幸せ~♬って、みんなが思った今日の海♪

  • 【伊豆半島/黄金崎・安良里】 今日ダイビング出来て幸せ~♬って、みんなが思った今日の海♪

  • 【伊豆半島/黄金崎・安良里】 今日ダイビング出来て幸せ~♬って、みんなが思った今日の海♪

  • 【伊豆半島/黄金崎・安良里】 今日ダイビング出来て幸せ~♬って、みんなが思った今日の海♪

今日ダイビング出来て幸せ~♬って、みんなが思った今日の海♪
2021年5月31日晴天&ベタ凪の今日の黄金崎公園ビーチ。
陽射しは暖かくそよそよ吹いてる浜風がめっちゃ気持ちいい~です♬
波の音もしない静かな静かな海辺・・・
鳥のさえずりが耳に心地よかったです。
今日潜れる幸せをかみしめながらのんびりダイビングしてきました~♪

黄金崎水中生物情報!!!
真鯛のだいちゃん
エントリーすると真っ先にお出迎えしてくれたのは人気者の真鯛のだいちゃん!
今日も元気にダイバーをストーキング!
もうほぼエントリースロープだし、水面すぐそこだし・・・
こんなマダイ他にいません!(笑)
ボラ(ボラクーダー)
気持ち良く潜りはじめたらいきなり登場ボラクーダー!!!
ボラの大群です!
春と秋の穏やかな海況の時に遭遇することが多いです。
時には数分間途切れることの無い群れを形成します。
最近のはやや小規模。。。久しぶりにそんな群れに出会いたいな~♪
 
ミノカサゴ
第4ケーソン付近に住み着き始めたミノカサゴ。
何故かダイバーに近づいてきます。
だいちゃんの影響なのか???(笑)
しかもいつも逆立ちしてて捕食態勢!何狙ってるんだろう???
 
カスザメ
カスザメも陽の光を浴びて気持ち良さそうですね~~~♪
最近遭遇率が上がっています。
水深15m以浅で出会うことが多いですよ~。
出会うと言っても発見時はこんな感じです↓
砂に埋もれていますので水底に怪しげな模様が付いていたらチェックしてみてください。
嚙まれないように十分注意してくださいね。
 
セイテンビラメ?タマガンゾウビラメ?
ベラの産卵が始まったし、テンジクダイの仲間もペアを組み始めたし、ヘビギンポが婚姻色だし、海の中は恋の季節・・・って昨日のログにも書いてあったような・・・
今日は2匹並んでいるヒラメの仲間を発見!
セイテンなのか?タマガンゾウなのか?もしかしてテンジクなのか???ちょっと判別は難しいです。。。
前のが泳ぎ始めるとずっと後をついていく後ろの個体。
産卵の時期なんでしょうね~。ラブラブでした(^^)
 
メイタガレイ
こちらはお一人様だったメイタガレイ。
出っ張った大きな目をだけを砂地から出して隠れていました。
大きな目に曲がった口元。。。よく見ると鼻の孔みたいなのもありますね。
この顔、、、個人的には好きです(笑)
今日の【マイたこツボプロジェクト】
マダコ
プロジェクトとはあまり関係ありませんがマダコを発見しました!
実は4~5日前からいるのですがずっと同じ場所から動きません。
もしかしてこのまま卵産んじゃうのかな~???
引き続き観察を続けたいと思います。
今日は設置された「マイたこツボ」の中には2個体が入っているのが確認出来ました!
どうやら黄金崎にいるタコは大きなものより小さなものが好みの様です。
ギリギリ牛乳瓶。
小さいものはオロナミンCの瓶くらいまでがタコに人気があるようです。
ちなみにスタッフ山中が設置した本格的タコツボ!
全く生物が寄り付かないと思ったら・・・・
なんと!サラサエビの子供が住み着いていました~!!!
まだ体長1cmくらいの小さなサラサエビでした。
タコ以外にもいろんな生物がすんでくれるといいですね。(^^)

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。
ログ担当はドライスーツに続きカメラまで水没しそうになったたけでした。
(ハウジングに水が入ったけどカメラは無事でした)
今見られている生物たち
セミホウボウ、ホウボウ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、オトメハゼ、オニハゼ、アオハナテンジクダイ、アオハスジテンジクダイ、チンアナゴ、オキナワベニハゼ、ニセタカサゴ、イッセンタカサゴ、マツカサウオ、カスザメ、アオリイカ、メジロダコ、ホワイトブイ、ウミシダヤドリエビ、コマチコシオリエビ、イソギンチャクモエビ、アカスジカクレエビ、ミズヒキガニ、ソバガラガニ、ロボコン、アキアナゴ、ベニカエルアンコウ、ミノカサゴ、メガネウオ、シビレエイ、ハオコゼの幼魚、ニシキツバメガイなどなど~
★今後のイベントスケジュール★
黄金崎公園でのイベントがいよいよ4月から始まります!
直近のイベントは・・・◎◎5月1日(土)~ だいちゃん展!黄金崎のアイドル、真鯛のだいちゃん。皆さんが撮影したダイちゃんの写真でモザイクアートを作成します。詳しくはこちらをクリック!
期間延長が決定!皆さまのご協力よろしくお願いいたします。
◎◎5月15日(土)~9月11日(土)まで ナイトダイビング解禁!!!
2021年 Saturday Night Feverスタート!毎週土曜日は黄金崎の海を潜りつくそう!朝8時~夜8時まで潜水可能です。ナイトダイビングの詳細はこちらをクリック!
◎◎7月11日(日) ISOASO BEACHダイビングの休憩時間にスタッフと一緒に磯遊びをしませんか??
普段のダイビングでは、気付かない新たな発見があるかも?!
詳しくはこちらをご確認ください。
◎◎6月6日(日) UOUOWARSプレ大会指定された生物を写真にとってポイントをゲット!最高ポイントを獲得したチームにはスタッフもビックリな超豪華な景品を準備しています。本大会で探す生物を事前にチェックしよう(付帯ポイントは本大会で発表します)
詳しくはこちらをご確認ください。
◎◎6月13日(日)UOUOWARS本大会指定された生物を写真にとってポイントをゲット!最高ポイントを獲得したチームにはスタッフもビックリな超豪華な景品を準備しています。黄金崎で生物を探そう!
詳しくはこちらをご確認ください。
黄金崎ダイブセンターの水中生物オリジナルカレンダー完成~!
昨年黄金崎に登場した水中生物たちと出た場所を明記したカレンダーを作りました。
毎月更新していきますのでダウンロードしてご利用ください。
生物探しの目安にもなりますよ~(*’▽’)
ダウンロードはこちらから→・5月・6月
黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました
黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!
エキジット時間が(4月1日~10月30日)夏時間になりました!
◆夏時間 最終エキジット時間は16:00◆冬時間 最終エキジット時間は15:30
「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。
是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)
☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆
黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪
詳しい取得方法は↓をクリック!!ポイントカード取得方法
お友達追加は↓をクリック!!


divinglog, news
初心者 初級 中級 上級

ショップ紹介

黄金崎ダイブセンター   詳しく見る

【伊豆半島/黄金崎・安良里】 黄金崎ダイブセンター
住所 〒 410-3501 静岡県賀茂郡西伊豆町安良里556-3
電話番号 0558-56-0195
メールアドレス dive@arari.co.jp
ホームページ http://arari.co.jp/

イベント

2017.06.20

イベント

イベント開催情報

キャンペーン

2017.06.20

キャンペーン

お得なキャンペーン情報