今旬メニュー

ほらみちゃん探しの1ダイブ!砂地をうろついたらいろいろ見つかりました!

  • 【伊豆半島/黄金崎・安良里】 ほらみちゃん探しの1ダイブ!砂地をうろついたらいろいろ見つかりました!

  • 【伊豆半島/黄金崎・安良里】 ほらみちゃん探しの1ダイブ!砂地をうろついたらいろいろ見つかりました!

  • 【伊豆半島/黄金崎・安良里】 ほらみちゃん探しの1ダイブ!砂地をうろついたらいろいろ見つかりました!

ほらみちゃん探しの1ダイブ!砂地をうろついたらいろいろ見つかりました!
2021年4月9日晴れて海は穏やかなダイビング日和が続いている黄金崎公園ビーチ。
今日ものんびりと潜ることが出来ました♪
透明度は深度によって異なっています。
ゴロタの上は6~8m
砂地に降りると10~15m
水温は変わらず16~17℃です。
黄金崎水中生物情報!!!
大人気だったメジロダコのほらみちゃん・・・
行方不明になって4日が経ちました。
どこかにいる事を信じ、今日はまっちゃんと二人で捜索です!
砂地をうろついたら他の生物がいろいろ見つかりましたよ~♪
クロサギ

もともと黄金崎では普通に見れた魚なのですが、最近大きな群れを作るようになったクロサギ。
銀色の体色が綺麗です。
この魚、水底付近を遊泳するので砂地の捕食者たちのターゲットになっているようです。
 
カスザメ

クロサギが増えると目立ってくるのがカスザメ!
3月後半から遭遇率が減っているのですが、クロサギの影響でしょうか?
今日は見つける事ができました。
他にはメガネウオもクロサギが群れ始めると遭遇率が上がってきます。
今日は出会えませんでしたが、今後に期待したいですね。(^^)
 

砂地にエイのような痕跡を発見しました~↑
恐る恐る砂を掃ってみると、出てきたのは・・・
すごく久しぶりに出会いました!ウチワザメです!

名前の通り団扇のような体型で背中に黄色い斑紋があるのが特徴です。
サメと名前が付いていますがエイの仲間になります。
黄金崎では年に数回出会えるかどうかという珍しい魚です。
そんなウチワザメにまっちゃん何やら話しかけていました。。。
よ~~~く聞いてみると・・・
「ほらみちゃん知りませんか~?」って言ってました(笑)

 
今日は残念ながらほらみちゃん発見には至りませんでしたが、
タコを愛しタコに愛されているまっちゃんはすでに他のタコにも好かれているようです。
今のところほらみちゃんほど反応はよくありませんが、名前は「こったん」!
今後の動向に注目です!

↑ビー玉1個でタコを手なずけているまっちゃん!既に握手は完了~
 
オキナワベニハゼ

最近、ログへの登場回数が増えているオキナワベニハゼ。
今日はヒメホウキムシに顎を乗せてのんびりしていました~♫
可愛い~(^^)
 
アマクサアメフラシ

ここにきて小さなウミウシの仲間たちが増えてきています。
緑色の海草に乗っていたのは小さな小さなアマクサアメフラシ。
まん丸で可愛いですね~♪
 
コウイカの卵

いつも観察していた卵の奥にだいぶイカらしくなった卵がありました。
背中にしっかり甲の部分が確認できますね。(^^)
 
ミサキコウイカ

最近見かけなくなったね~・・・ってスタッフ間で話をしていた体長4㎝程度の小さなコウイカの仲間です。
コウイカの仲間の判別は難しいのですが一応ミサキコウイカとしておきます。
よくこのポーズをしますが、これは威嚇のポーズらしいですね。
これから増えてくるのかな~?
ネジリンボウ

今日の最後はネジリンボウ
黄金崎と言えばこのハゼですね。
今日は画像がいつもより多かったのですが、やっぱり載せたくなっちゃいます。
ヒレナガネジリンボウと共に順調に確認されていますよ~♪
天気も海もいい状態が続いている黄金崎公園ビーチ。
週末も天候、風向き共に良さそうですよ~♪
穏やかな海でのんびりお楽しみ下さい。
スタッフ一同お待ちしております。
それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。
ログ担当は最近、昼食を食べると眠くなるたけでした~。
★★★お知らせ★★★
黄金崎公園でのイベントがいよいよ4月から始まります!
2021年最初のイベントは・・・4月25日(日) マイたこツボプロジェクト!
黄金崎にいるタコは様々!そんなタコたちにお家をプレゼントしよう!オリジナルのタコツボを設置してみませんか???詳しくはこちらをご確認ください。
ダイビングの休憩時間にスタッフと一緒に磯遊びをしませんか??
4月29日(木)、30日(金) ISOASO BEACH
普段のダイビングでは、気付かない新たな発見があるかも?!
詳しくはこちらをご確認ください。
 
今見られている生物たち
ウミテング、セミホウボウ、オオウミウマ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、オトメハゼ、オニハゼ、ヒメオニハゼ、アオハナテンジクダイ、アオハスジテンジクダイ、チンアナゴ、カンムリベラ、セジロノドグロベラ、オキナワベニハゼ、セボシウミタケハゼ、ヤセアマダイ、ウメイロモドキ、ニセタカサゴ、イッセンタカサゴ、アオリイカ、マツカサウオ、カスザメ、ホワイトブイ、メジロダコ、ウミシダヤドリエビ、コマチコシオリエ、イソギンチャクモエビ、アカスジカクレエビ、ミズヒキガニなどなど~
黄金崎ダイブセンターの水中生物オリジナルカレンダー完成~!
昨年黄金崎に登場した水中生物たちと出た場所を明記したカレンダーを作りました。
毎月更新していきますのでダウンロードしてご利用ください。
生物探しの目安にもなりますよ~(*’▽’)
ダウンロードはこちらから→・3月   ・4月
冬季限定鍋焼きうどん11月1日スタート
限定10食です。ご予約は前日18時までにお願いいたします。
詳細はこちら →「鍋焼きうどんのページへ」
黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました
黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!
エキジット時間が(4月1日~10月30日)夏時間になりました!
◆夏時間 最終エキジット時間は16:00◆冬時間 最終エキジット時間は15:30
「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。
是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)
☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆
黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪
詳しい取得方法は↓をクリック!!ポイントカード取得方法
お友達追加は↓をクリック!!


divinglog, news
初心者 初級 中級 上級

ショップ紹介

黄金崎ダイブセンター   詳しく見る

【伊豆半島/黄金崎・安良里】 黄金崎ダイブセンター
住所 〒 410-3501 静岡県賀茂郡西伊豆町安良里556-3
電話番号 0558-56-0195
メールアドレス dive@arari.co.jp
ホームページ http://arari.co.jp/

イベント

2017.06.20

イベント

イベント開催情報

キャンペーン

2017.06.20

キャンペーン

お得なキャンペーン情報