今旬メニュー

午後からは潜水注意状態。荒れる前にひと潜りしてきました。

  • 【伊豆半島/黄金崎・安良里】 午後からは潜水注意状態。荒れる前にひと潜りしてきました。

  • 【伊豆半島/黄金崎・安良里】 午後からは潜水注意状態。荒れる前にひと潜りしてきました。

  • 【伊豆半島/黄金崎・安良里】 午後からは潜水注意状態。荒れる前にひと潜りしてきました。

午後からは潜水注意状態。荒れる前にひと潜りしてきました。
2021年1月9日昨晩吹いた西風も朝には一旦落ち着き、波がありながらも潜れた今日の黄金崎公園ビーチ。
午後になってから再び風が強まり「潜水注意」状態。
東側スロープからのEN/EXならどうにか終日潜れそうでした。
今日は波が高くなってくる前にひと潜り!
海の中はとても綺麗でしたよ~♪
黄金崎水中生物情報~!!!
海が荒れた次の日に潜る時のお楽しみがこれ。水底に広がる砂紋の風景~♪
波の力によって水底に刻まれた模様は穏やかな日が続くと徐々に崩れ始めます。
どこまででも続いているように見えるしましま模様~♪
この風景を眺めているだけでダイバーやってて良かったって思います。

 
波はあるけど日の光が差し込んできて、真鯛のだいちゃんも気持ち良さそうでした。
だいちゃんに映る波の陰と水底まで届く光の帯が幻想的でした。

 
中層にはアオリイカが20匹くらいで群れていました。
最近では釣りのターゲットとしても人気ですね。
地元の漁師さんからも姿を見るか聞かれます。
この時期のアオリイカ、食べるととても美味いんです。
宇久須「やぶ誠」の『アオリイカの天ざる』超おススメ!
西伊豆にお越しの際は是非ご賞味くださ~い!笑)

 
岩場の陰にアカエイを発見。
写真を撮っていると泳ぎだしちゃいました。
夜になると砂地を掘り返してエサを探します。
綺麗な砂紋を崩しちゃう犯人のうちの一人(1匹)です(笑)

 
透明度が良く景色が綺麗だったのでワイドな写真を紹介してきましたが、ここからは小さな生物をご紹介しま~す♪
人気者のクダゴンベ。
南方種の割には低い水温に強いです。
多分水温が15度台になるまでは元気な姿を見せてくれると思いますので、これからも楽しめそうですよ。(^^)

 
ちょっと見失っていた体長3㎝のクマドリカエルアンコウを再発見しました。
って言うより、ほぼ同じ場所にいました。。。
こんな目立つ体色なのになんでわからなくなるんだろ???(笑)

 
1円玉くらいのマツカサウオの幼魚です。
マツカサウオは尻尾が「ハート型」なところが可愛いですね。
今度、尻尾だけ撮ってみようかな(^^)

 
今日の最後はシマキンチャクフグの幼魚。
体長は1.5㎝程度でした。
このくらいの大きさの個体は夏から秋にかけて出るのですが、この時期にこのサイズの子がいるのがちょっと不思議です。
おちょぼ口でちょっと微笑んでいるように見えますね。(^^)

波はありましたが、潜ってしまえば快適で楽しい海の中でした。
この西風、明日は多少弱まりそうです。
波のある状態は続きそうですがどうにか潜れるんじゃないかと予想しております。
でも、念のために、明日、黄金崎にお越しの際は海況の確認をお願いします。
今見られている生物たちネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、オトメハゼ、オニハゼ、ヒメオニハゼ、アオハナテンジクダイ、コンゴウテンジクダイ、アオサハギ、イソギンチャクモエビ、チンアナゴ、オキナワベニハゼ、セボシウミタケハゼ、ホシギンポ、イロカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウ(2匹)、オオモンカエルアンコウ、カミソリウオ、キツネアマダイ、ヤセアマダイ、ウメイロモドキ、ニセタカサゴ、イッセンタカサゴ、アオリイカ、マツカサウオ、カスザメなどなど~
それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。
ログ担当:たけ
冬季限定鍋焼きうどん11月1日スタート
限定10食です。ご予約は前日18時までにお願いいたします。
詳細はこちら →「鍋焼きうどんのページへ」
黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました
黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!
エキジット時間が(11月1日~3月31日)冬時間になりました!
◆夏時間 最終エキジット時間は16:00◆冬時間 最終エキジット時間は15:30
「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。
是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)
☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆
黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪
詳しい取得方法は↓をクリック!!ポイントカード取得方法
お友達追加は↓をクリック!!


divinglog, news
初心者 初級 中級 上級

ショップ紹介

黄金崎ダイブセンター   詳しく見る

【伊豆半島/黄金崎・安良里】 黄金崎ダイブセンター
住所 〒 410-3501 静岡県賀茂郡西伊豆町安良里556-3
電話番号 0558-56-0195
メールアドレス dive@arari.co.jp
ホームページ http://arari.co.jp/

イベント

2017.06.20

イベント

イベント開催情報

キャンペーン

2017.06.20

キャンペーン

お得なキャンペーン情報