今旬メニュー

あけましておめでとうございます。2021年初潜りしてきました~♪

  • 【伊豆半島/黄金崎・安良里】 あけましておめでとうございます。2021年初潜りしてきました~♪

  • 【伊豆半島/黄金崎・安良里】 あけましておめでとうございます。2021年初潜りしてきました~♪

    機種:TG-6 | 露出時間:1/500| F値:28/10| 露出プログラム:5| ISOスピードレート:100

  • 【伊豆半島/黄金崎・安良里】 あけましておめでとうございます。2021年初潜りしてきました~♪

あけましておめでとうございます。2021年初潜りしてきました~♪
2021年1月2日
新年あけましておめでとうございます。
潜水注意の1日でしたが比較的波が小さいうちに1本初潜りしてきました♪
意外に透明度も良く(10~15m)楽しい初潜りでした。
水温はちょっと下がって16.5℃。

初潜りの前に海にお神酒をあげて安全祈願!
2021年もみんなが安全に楽しくダイビング出来ますように~(^^)

 
黄金崎水中生物情報~!!!
まずは紅白の格子縞がおめでたいクダゴンベ。
今日はお気に入りのオレンジ海綿の上に乗っていました~♪
今年もよろしくお願いしますね~♪

 
紅白柄の生物と言えばクマドリカエルアンコウ♪
今日は2個体確認出来ましたよ~。
ちびっ子の姿が見えませんでしたがきっと近くにいるでしょう。
海が落ち着いたらじっくり捜索してみます!

 
ちびクマは見当たりませんでしたが、小さなイロカエルアンコウは海藻の中に潜り込んで荒波に耐えていました。
ちょっと体色が黒っぽくなっています。
可愛いらしい色のままでいてほしいな~♪

 
カミソリウオがシロガヤの周辺で波に揺られていました。
見た目は地味な色合いでしたが、光が当たると赤っぽくてキレイな個体でした。
シロガヤの白とカミソリウオの赤でこれもめでたい♪

 
今日の最後はツノカサゴ。
地味だけど珍しいカサゴの仲間です。
おでこから伸びた立派な「角」がカッコイイですよね。
前回見た時はもっとゴミのようなもさもさしたものが体中に付いていましたが、波に揺られたおかげか幾分綺麗になっていました。

 
ちなみに前回はこんな感じでした。。。↓
角周辺の茶色いもさもさがなくなってますよね。
きっと新年を迎える前に大掃除したのかな~(笑)
初潜り楽しかったです。
でも、昼過ぎから風が強まり、15時頃には波も大きくなってきました。。。
明日は風が弱まるので今日よりは潜りやすくなりそうです。
さて、、、
2021年も黄金崎の水中情報をいっぱい発信していきたいと思っております!
今年も黄金崎ダイブセンターをよろしくお願いいたしま~す!
今見られている生物たちネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、オトメハゼ、オニハゼ、ヒメオニハゼ、アオハナテンジクダイ、コンゴウテンジクダイ、アオサハギ、イソギンチャクモエビ、チンアナゴ、オキナワベニハゼ、セボシウミタケハゼ、ホシギンポ、クマノミYG、イロカエルアンコウ(黒1匹・オレンジ2匹)、クマドリカエルアンコウ(3匹)、オオモンカエルアンコウ、カミソリウオ、キツネアマダイ、ヤセアマダイ、ウメイロモドキ、ニセタカサゴ、イッセンタカサゴ、ミヤケテグリ、アオリイカ、マツカサウオ(2匹)などなど~
それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。
本日のログ担当はたけでした。
冬季限定鍋焼きうどん11月1日スタート
限定10食です。ご予約は前日18時までにお願いいたします。
詳細はこちら →「鍋焼きうどんのページへ」
黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました
黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!
エキジット時間が(11月1日~3月31日)冬時間になりました!
◆夏時間 最終エキジット時間は16:00◆冬時間 最終エキジット時間は15:30
「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。
是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)
☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆
黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪
詳しい取得方法は↓をクリック!!ポイントカード取得方法
お友達追加は↓をクリック!!


divinglog, news
初心者 初級 中級 上級

ショップ紹介

黄金崎ダイブセンター   詳しく見る

【伊豆半島/黄金崎・安良里】 黄金崎ダイブセンター
住所 〒 410-3501 静岡県賀茂郡西伊豆町安良里556-3
電話番号 0558-56-0195
メールアドレス dive@arari.co.jp
ホームページ http://arari.co.jp/

イベント

2017.06.20

イベント

イベント開催情報

キャンペーン

2017.06.20

キャンペーン

お得なキャンペーン情報