今旬メニュー

水中の生き物たちからご挨拶!皆様、よいお年をお迎えください~

  • 【伊豆半島/黄金崎・安良里】 水中の生き物たちからご挨拶!皆様、よいお年をお迎えください~

  • 【伊豆半島/黄金崎・安良里】 水中の生き物たちからご挨拶!皆様、よいお年をお迎えください~

  • 【伊豆半島/黄金崎・安良里】 水中の生き物たちからご挨拶!皆様、よいお年をお迎えください~

    機種:NIKON D700| 露出時間:10/600| F値:90/10| 露出プログラム:1| ISOスピードレート:640

水中の生き物たちからご挨拶!皆様、よいお年をお迎えください~
2020年12月30日時折強く雨降っていた今日の黄金崎。お昼前には青空が戻りました~
午前中は潜ることができましたが、お昼頃から次第に波も高くなり、お昼過ぎには大荒れとなりました。
朝1番の海はとても気持ちがいいです(^^)
水温:18~19℃ 透明度:15m~20m
黄金崎公園ビーチ生物情報!
イロカエルアンコウ
登場して1か月??ほど、多くのダイバーさんからリクエストをいただきました。クリスマス頃には台の上に乗るようになり、撮影しやすい場所にいてくれます!
また、年明けに元気な姿を見せてね~(^^)

(写真提供:井上様)
レンテンヤッコの幼魚
以前から情報はあったのですが、すぐに岩陰に隠れてしまうため、なかなかその証拠写真を撮影することができませんでした。それが、や~っと撮影できました(^^)
岩陰に隠れたら逃げることを忘れてしまったかのように大人しくなりました~
南方系の魚です。年明けも楽しませてくれるといいですね!

(写真提供:井上様)
クマドリカエルアンコウ
2cmほどの中クマちゃん。今日はガイドロープの上に乗っていました。
お腹の辺りに斑点模様が見え始めました~♪
大きくなると浅い場所が好みになるのかな?水深8m程の場所にいます。
おめでたい紅白カラーのが目立ちますね(*´з`)

マツカサウオ
名前はなんとなくおめでたい感じ!だけど、とっても神経質。でも、全部で2個体確認できています。この子は低水温帯も平気な子です。まだまだ可愛いサイズなので、気になる方はチェッしてくださいね(*’ω’*)

ノコギリハギ幼魚
お気に入りのフトヤギで今日ものんびりすごしていました!
身体の模様が来年の干支「丑」みたいですね。今日は1個体確認できました
夏から本当に長い期間、楽しませてくれました(^^)来年もよろしくね~(‘ω’)ノ

ハチマキダテハゼ
共生しているエビは大掃除をするかのように大忙し!
ハゼはしっかりと外を警戒しながら、エビに出てきても大丈夫なタイミングを合図してました。
年末になって少し水温が上がったので、ハゼの仲間も動きが活発です。

コトヒメウミウシ
黄金崎では良く見られる体長3㎜ほどのとても小さなウミウシです。
ウミウシの数は少ないですが、1年を通して何かしらの種が見られる黄金崎。今年もたくさんのウミウシと出会うことができました(^^)

 
明日は終日、強い西風が吹く予報が出ており、海も荒れそうです。クローズする可能性があります。最新の海況は朝7時頃、SNSなどでご確認ください。

今見られている生物たちネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、オトメハゼ、オニハゼ、ヒメオニハゼ、アオハナテンジクダイ、コンゴウテンジクダイ、アオサハギ、イソギンチャクモエビ、チンアナゴ、オキナワベニハゼ、セボシウミタケハゼ、ホシギンポ、クマノミYG、イロカエルアンコウ(黒1匹・オレンジ2匹)、クマドリカエルアンコウ(3匹)、オオモンカエルアンコウ、カミソリウオ、キツネアマダイ、ヤセアマダイ、ウメイロモドキ、ニセタカサゴ、イッセンタカサゴ、ミヤケテグリ、アオリイカ、マツカサウオ(2匹)などなど~
それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。
本日のログ担当は今日が仕事納め&潜り納めのモコでした~
また、来年(@^^)/~~~
冬季限定鍋焼きうどん11月1日スタート
限定10食です。ご予約は前日18時までにお願いいたします。
詳細はこちら →「鍋焼きうどんのページへ」
黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました
黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!
エキジット時間が(11月1日~3月31日)冬時間になりました!
◆夏時間 最終エキジット時間は16:00◆冬時間 最終エキジット時間は15:30
「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。
是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)
☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆
黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪
詳しい取得方法は↓をクリック!!ポイントカード取得方法
お友達追加は↓をクリック!!


divinglog, news
初心者 初級 中級 上級

ショップ紹介

黄金崎ダイブセンター   詳しく見る

【伊豆半島/黄金崎・安良里】 黄金崎ダイブセンター
住所 〒 410-3501 静岡県賀茂郡西伊豆町安良里556-3
電話番号 0558-56-0195
メールアドレス dive@arari.co.jp
ホームページ http://arari.co.jp/

イベント

2017.06.20

イベント

イベント開催情報

キャンペーン

2017.06.20

キャンペーン

お得なキャンペーン情報