今旬メニュー

これからの時期は!

  • 【伊豆半島/井田】 これからの時期は!

  • 【伊豆半島/井田】 これからの時期は!

2020.07.07 伊豆半島/井田
キンギョハナダイ
これからは個人的にも大好きなハナダイの季節。
生態行動だったり幼魚などと楽しみがいっぱい!
今年はどんな子に出会えるかな?




今日の海況







天気:雨/曇り  最高気温:26℃  風向き:南  透明度:-m  水温-℃
またまた伊豆半島もかなりの雨が降りました。
所々崩れてる場所などもあるみたいですね。
井田の村自体は大きな被害はなく済んでいます。
今後も降り続けるみたいなので注意が必要です。
本日は3チームに分かれてご案内予定でしたが、透明度が。。
今回も安全を考慮しガイドは中止とさせて頂きました。
楽しみにして頂いていたのに。。無念です。
次回は何としても綺麗な海でご案内したいぞーーー!
今日のブログはこれからの時期、楽しませてくれるハナダイ達をご紹介します。
スミレナガハナダイ
一番人気はこの子かな〜。
通称「サロンパス」と呼ばれてるのがスミレナガハナダイのオスで、井田では幼魚が夏に出始めます!
いつか雄も見てみたいけど。
サクラダイ
サクラダイは通年通して観察出来ます。
幼魚は春先から夏にかけて、ちょうど今くらいからが繁殖の時期で産卵を行っています。
フタイロハナゴイ
この子も人気の高い種ですね!
去年は個体数が少なかったので今年期待しましょう〜
ベニハナダイ
夏から秋にかけて1〜2匹くらいの登場と井田では珍しい種です。
ナガハナダイ
一見、海の中で見るとベニハナダイとナガハナダイの区別に迷う。。
カメラで撮って見ると違いが分かりますよね!
ケラマハナダイ
去年は立派な成魚にまで育ちました。
アカオビハナダイ同様に普通種となるのだろうか?
アカオビハナダイ(産卵)
今年もつい先日産卵が確認出来たアカオビハナダイ!
産卵に喧嘩など素敵なシーンを皆さんに撮影して頂けるように頑張るぞー!
井田でもこれからの時期は色んなハナダイが見れるようになります。
個人的にもかなり楽しみでワクワク♪
とりあえず透明度が早く復活して、落ち着いた状況でハナダイ達と向き合いたい。
井田の海の復活力に期待!!!



明日の海況







明日も南風で潜水は可能でしょう。
透明度に関しては明日の朝判断となりますので、お越しの際は海況確認のお電話をお願い致します。
初心者 初級 中級 上級

ショップ紹介

井田ダイビングセンター   詳しく見る

【伊豆半島/井田】 井田ダイビングセンター
住所 〒 410-3401 静岡県沼津市井田207
電話番号 0558-94-4560
メールアドレス info@itadc.com
Facebook https://www.facebook.com/itadivingcenter
ホームページ http://www.itadc.com/
ブログ http://www.itadc.com/umi/