今旬メニュー

極小のアミメハギがかわいい!!

  • 【伊豆半島/黄金崎・安良里】 極小のアミメハギがかわいい!!

  • 【伊豆半島/黄金崎・安良里】 極小のアミメハギがかわいい!!

  • 【伊豆半島/黄金崎・安良里】 極小のアミメハギがかわいい!!

極小のアミメハギがかわいい!!
2020年6月22日暖かく穏やかな陽気に恵まれた週末に比べたら、朝のうち雨も降り、少し肌寒くなった1日でした!
そんな日でも暖かい休憩施設がある黄金崎公園ビーチなら、快適にダイビングができます♪
水底:22℃ 水面:23℃ 透明度:8~12m
黄金崎公園ビーチ生物情報!!!
アミメハギ幼魚
先週から観察できている個体です。
肉眼で見るとヒラミルの周りを漂っているゴミのように見えます。やる気のなさそうな表情がなんとも言えないくらい可愛く感じます!

クロイトハゼ
ネジリンボウとハナハゼが共生している巣穴に向うとオオモンハタやアカエソがうろうろしていて、今日は巣穴の中に隠れてしまっているかな~?と思ったら、
クロイトハゼのちびっ子がいました~(^▽^)/
黄金崎公園ビーチでは、これから夏にかけて多くなってくる種です。
この子も長くいて欲しいですね。

アカスジウミタケハゼ
相変わらず、いつもの場所にいてくれますが、今日確認できたのは1匹のみでした。。。
少しずつ仲間が減っていき、ついに最後の1匹になってしまいましたが、ダイバーも増えてきたので、頑張ってもらいたいですね!

 
ヒレナガネジリンボウ
水中が暗いと巣穴に隠れてしまうことが多いヒレナガネジリンボウ。
暖かくなってきたので、水中が暗くてもひょっこり顔を出してくれている個体もいました。
他の巣穴の個体は警戒心が強くてなかなか近寄れないのですが、この個体はゆっくり近寄ると接近した写真が撮影できます!

オキナワベニハゼ
以前、確認していた場所から少しだけ移動していましたが、元気な姿を見ることが出来ました~\(^_^)/
正面からの写真が多いのですが、今回は横向きのショットで頑張ってみました。オレンジ色のボディが綺麗でした!

アナモリチュウコシオリエビ
今日は3個体確認しました。穴から腕を伸ばして、何を狙ってたんでしょうか???
鋭い目つきで1点を見つめていました。深いエリアにいる生物ですので、観察する時は1本目がおススメです(^▽^)/

ミナミダテハゼ
最近、多くなってきたな、、、と感じる生き物です。黄金崎公園ビーチだけでなく、伊豆半島ダイビングエリアの多くで見られるダテハゼによく似てますね。目の下に褐色のラインが入っているのがミナミダテハゼだそうです!

ダルマガレイ
帰り道、砂地を進んでいると砂に紛れたダルマガレイを見つけました。いつでも見れると思って普段はスルーしてしまうのですが、いざと探すなるとなかなか見つからない。。。(;’∀’)
それだけ、砂に紛れるのが上手なんですね!

 
明日ははっきりしない天気で、やや西寄りの風予報ですが、強く吹くことはないので、黄金崎は問題なくダイビングが楽しめそうです。
今後も見られるだろう生物たち
ネジリンンボウ、ヒレナガネジリンボウ、ホタテツノハゼ属一種3、オトメハゼ、アカスジウミタケハゼ、ハナゴイ、ヨメゴチ、アオスジテンジクダイ、アオハナテンジクダイ、ミサキコウイカ、クリアクリーナーシュリンプ、ウミカラマツエビ、スザクサラサエビ、ウミシダヤドリエビ、コマチコシオリエビ、オルトマンワラエビなど。
それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。
本日のログ担当は・・・
引っ越しをしてから毎月何かしらの家電が寿命を迎えてしまっているモコでした。
また、次回(@^^)/~~~
 
黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました
黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!
エキジット時間が夏季時間となっております!
最終エキジット時間は16:00です。時間厳守にご協力お願いしますヽ(^o^)丿
「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)
☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆
黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪
詳しい取得方法は↓をクリック!!ポイントカード取得方法
お友達追加は↓をクリック!!
 


divinglog, news
初心者 初級 中級 上級

ショップ紹介

黄金崎ダイブセンター   詳しく見る

【伊豆半島/黄金崎・安良里】 黄金崎ダイブセンター
住所 〒 410-3501 静岡県賀茂郡西伊豆町安良里556-3
電話番号 0558-56-0195
メールアドレス dive@arari.co.jp
ホームページ http://arari.co.jp/

イベント

2017.06.20

イベント

イベント開催情報

キャンペーン

2017.06.20

キャンペーン

お得なキャンペーン情報