今旬メニュー

いやぁ〜安売りしてるわけじゃ・・・・・・

  • 【九州/桜島】 いやぁ〜安売りしてるわけじゃ・・・・・・

2020.01.05 九州/桜島
指宿市指定の天然記念物のオオウナギ。
市の指定と聞くと弱い印象ですが、同じオオウナギでは国内で北限とまで言われる池田湖のオオウナギ。
早速のリクエストで「いやぁ〜そんなに簡単に見れるものではありませんよぉ〜」とか言いつつ。
分布の多いエリアを見つけてもうた。。。
今日は2匹いたし!写真の個体は130cm程

ご案内する上で色々分かってくることもある。
・気性が荒く獰猛とまで言われるオオウナギも適切な距離感とアプローチでストレスを掛けずに!
・目が悪いのでは?と言われていますが確実に目が合いこちらを観察してきます。
・これまでの観察の中で穏やかで遠くから見守ると海洋生物同様にありのままの姿を見せてくれます。
・エリア全般が完全な泥質です(かなり上質の泥)正確な浮力コントロールと好奇心・撮影意欲をグッと抑えられることが必要です。
陸上も含めダイバーの存在に慣れない生物(人間も含め)多いので格別の配慮が必要となっておりますので、上記を厳守できる方のみご参加下さい。
また、SBとしても個人としましても「ガイド」という域には全くここでの活動は達しておりません。試行錯誤しながら、これまで周囲15キロのうち4キロ程泳いでエリア散策をしております。現段階では皆様の「欲求のみ」を満たすことはできず「共に開拓してみようかな?」という軽やかな思い出臨んで頂けますと幸いです。
ポカポカの陽気の中、冷たい淡水でのダイビングにご参加いただき今日もありがとうございます。
初心者 初級 中級 上級

ショップ紹介

ダイビングショップSB   詳しく見る

【九州/桜島】 ダイビングショップSB
住所 〒 891-0144 鹿児島県鹿児島市下福元町7641
電話番号 099-262-5838
Instagram qwerty
ホームページ http://sb-diving.sakura.ne.jp/
ブログ http://sb-diving.sblo.jp/