秋To冬の狭間De
毎年のことながら。
11月の中旬の屋久島から帰ると鹿児島の海は加速的に冬の光景になっている。
がっつり冬ではないのだけど、カサゴもやたらと表に顔を出し生えものも充実してきた。
そんな中、夏の魚のイメージのイレズミミジンベニハゼはいまだ健在です。
ゲストさんとも横姿が撮りたいねぇ〜なんて話をしていたところ。
ダイバーにも随分となれましたが瓶の外にノコノコ出てくるようなことはありません。
瓶に対しても随分と大きくなったので手狭な瓶の口で身を翻す時が横姿の狙い目ですね。
手狭と言えば、朽ちた竹の端切れの中を巣穴にしているミジンベニハゼも!
10mmくらいの頃からいましたが、もはやUターンもままならない程の大きさに。
しっかりと、その身を隠せる物件に移る日が間近なのを感じつつご案内してきました。
浮遊期を終えてムチカラマツに着いてまもないであろうガラスハゼ。
まだ、スケルトンの体です。(大きさ8mm)
ここから色が着色していき立派なハゼになる過程も楽しみたいものです。
ニシキカンザシヤドカリ。
大当で一番のカンザシヤドカリの繁華街として知られている(SBスタッフ内だけ)ハマサンゴ。
そのハマサンゴも今年に入り加速的に枯れていっています。
周囲のサンゴは元気なのでハマサンゴ特有の病気かもしれません。
このようにまだハマサンゴのポリプが生きている瀬戸際のエリアには、そこに生きるカンザシヤドカリなどの生物もどうにか暮らしていますが、枯れ果てたところはただの岩肌です。
ギンポの仲間やヨウジウオの仲間も近づかない環境になってしまっています。
今日ご一緒したゲストさんと!!!
お誕生日のゲストさんもいらっしゃいまして〜〜〜〜☆
おめでとうございます〜♪
本日も肌寒くなってくる季節にも関わらず、皆様ありがとうございます。
我らSB代表Sexyコウジの記事が毎月18日更新日です!
今回は鹿児島の何を語っているのか?
クリックするべしです!!
↓↓ガイド会ブログ更新中↓↓
10/18更新!「伸長する行方は」
http://guide-kai.com/blog/archives/6123
==================
イベント情報
「SB忘年会」
今年も開催!!毎年大盛り上がりイベント!!
海仲間と飲んで食べて2019年を振り返りましょう〜〜☆
日程:2019年12月14日(土)19:30〜、15日(日)朝解散
場所:八重山公園 (てんがら館)鹿児島市郡山町5517-1
詳細等、お気軽にお問い合わせ下さい!!!
皆様のご参加お待ちしております☆
「オーシャンズ77」
https://www.fotomare.jp/oceans77/nominate/4/1
第1回の審査を終えノミネート作品が発表されました!
SBからも3作品選ばれました。
ご参加いただきありがとうございます。
第2回もよろしくお願いいたします。
※SBのエントリーNo.「DSB38」です。
DIVER 2019年 7月号 でも紹介されています!!昨年から始まった全国で15店舗のダイビングショップが選ばれ、
現地サービスがお客様と一心同体となり競い合うフォトコンテスト!!
期間中に3度の締切がある新スタイルフォトコンです!
第2回締め切りは1/7です!!
応募お待ちしております☆
※詳細、応募条件等お気軽にお問い合わせ下さい!!
☆お問い合わせお待ちしております☆
初心者
初級
中級
上級
ショップ紹介