今旬メニュー

3日振りの井田の海〜♪♪♪♪

  • 【伊豆半島/井田】 3日振りの井田の海〜♪♪♪♪

  • 【伊豆半島/井田】 3日振りの井田の海〜♪♪♪♪

2021.12.21 伊豆半島/井田
ニシキフウライウオ
TGにワイドコンバージョンレンズを付けての撮影!
あーだーこーだ試しながら撮るの楽しかったですね♪




今日の海況







天気:晴れ  最高気温:12℃  風向き:南  透明度:5-10m  水温18℃
皆さまこんばんは、しおみです☆
本日は朝から良いお天気でしたが寒かった〜!
比較的暖かい伊豆でも車の窓が凍っていたので、朝からあたふたあたふた。。。
それでも日中は日差しが暖かく、水面休息中の日向ぼっこが気持ちよかった〜。
そして海は…やっとやっと西風が収まり3日振りに井田の海に潜ることができました!
3日潜ってないだけといえばだけなんだけど、なんだかとても嬉しくて
出会う魚達に心の中で、「わ〜久しぶり!元気だった?!」って声かけながら泳いでしまいました。
浅場は少し白っぽさがありましたが、-5m以深は8-10m程抜けていました。
さて、今日もフォトダイブのご案内でしたのでお写真をお借りして見られた生物をご紹介します。
まずは…コガラシエビ
まさか井田で見られるとは…!のエビです。
綺麗なエビです。
それにしても不思議な形…
クマドリカエルアンコウ
小指の爪の半分くらいの大きさです。
可愛い〜♪
イロカエルアンコウ?
こちらも小指の爪の半分くらいかな。
少しずつピンク色になってきました。
最後はワイド。浅場
スズメダイとタカベとタカサゴとウメイロモドキ。
ゴロタ付近にはソラスズメダイとクロホシイシモチが多く群れています。
少し沖にはスズメダイ、タカサゴ、タカベなどの群れが見られました。
水面付近には大量のイワシが泳いでいて、今日はそれを狙って海鳥が潜水する様子が水中から見られました。
今日はこの他、クマドリカエルアンコウ(白)2個体、イロカエルアンコウ(白)、オオモンカエルアンコウ(ピンク)、ニシキフウライウオ×5、クダゴンベ×2、ヒメニラミベニハゼ、シリウスベニハゼ、アヤトリカクレエビなどが確認できました。
3日振りの井田の海!楽しかった〜!!
もうあまり西風吹かないで…お願い。。。



明日の海況







明日は午後から南西風が強まりそうです。
早めの潜水をおすすめします。
初心者 初級 中級 上級

ショップ紹介

井田ダイビングセンター   詳しく見る

【伊豆半島/井田】 井田ダイビングセンター
住所 〒 410-3401 静岡県沼津市井田207
電話番号 0558-94-4560
メールアドレス info@itadc.com
Facebook https://www.facebook.com/itadivingcenter
ホームページ http://www.itadc.com/
ブログ http://www.itadc.com/umi/