今旬メニュー

風やら雨やらなんとやら。

  • 【九州/桜島】 風やら雨やらなんとやら。

2019.07.11 九州/桜島
豪雨。
金曜ともなると県外からのゲストさん方がお見えになる。
県内のゲストさん方は昨日も今日も天候不良を理由に延期を促した。
少しでもいい時を見ていただきたいし、より安全に潜りたいという思いからだ。
しかし、県外からお越しいただくゲストさんにあっては、潜れるのであればご案内したい!
でも土砂災害や時化模様を無視して自然に楯突くことはできないわけで、本日はさらに慎重を期してお昼前の雨が止む時間にお迎えにあがりいざ桜島へ。

今回の目的はこれ↑
「モモイロカグヤハゼ」だ!!!
※弊店を初めてご利用の方や経験が浅い方・技術・知識が未熟な方へのご案内はしておりません。
生息環境もさることながら、鮮やかなハゼでございます。
ハゼ好きなら誰もが憧れる魚だ。
たっぷり溜まった窒素は浅羽のネジリンボウに癒してもらいましょう。

オスの大きな個体が昔より少なくなってきたなぁ〜。
少しずつ水温もあがり、随分寄れるようになってきた!
コンデジ(外部ストロボなし)でもノートリミングでこんな感じで撮れます。

不意に始まった2枚貝の放精放卵。
左の白いのが放精・右の黄色いのが放卵でございます。
固着した貝なのに離れている相手に精が伝わるとは思えないなぁ〜〜〜〜なんて思って見ていると。
ちゃんと潮加減で混ざっているんだなぁ〜これが。
きっと絶妙な潮具合を読んで放っているのだと思う!

最高に落ち着くダークグリーンの海。
錦江湾内は爆発的に降った大雨で表層はアマゾン川の様に(行ったことないけど)濁り果て見渡す限り流木と茶色の水に埋め尽くされていた。
しかし、一度潜ると特段影響はない!!!
まるで湯船にカフェオレをこぼしたようなもの、簡単に揺らぐものではないなぁ〜と。

今年も水深25mではじまったナガシメベニハゼの卵保護。
狭い隙間に産み付けるのは他の魚類の侵入を防ぐためでもあるけど、観察を続けるとやはり一番意識しているのは貝の侵入を防ぐことでしょう!
小さな貝の侵入も許さぬよう狭い隙間に小さな卵を産み付けるのでしょう。
四季とはいいますが、梅雨も立派なシーズン!!
梅雨はハゼがアチィ〜ぜ!!!
本日もありがとうございます!
セクシーコマンドー松田がお届けしました。

↓ガイド会ブログも更新中↓↓
http://guide-kai.com/blog/archives/4924
南さつまのイサキの壁など外洋の情報掲載中
7月27日(土)
SB夏の宴ビアガーデン
19:30〜 (オプシアミスミ 屋上にて)
http://sb-diving.sakura.ne.jp/event.html#20190727
毎年恒例のイベントとなっております奮ってご参加下さい(笑)!!!
初心者 初級 中級 上級

ショップ紹介

ダイビングショップSB   詳しく見る

【九州/桜島】 ダイビングショップSB
住所 〒 891-0144 鹿児島県鹿児島市下福元町7641
電話番号 099-262-5838
Instagram qwerty
ホームページ http://sb-diving.sakura.ne.jp/
ブログ http://sb-diving.sblo.jp/