マニアックなお話と海牛杯の報告 | LIFE - マリンステージ串本店 ダイビング日記
2021年4月16日(金) 天気:雨 気温:15℃ 水温:17℃ 透明度:10m
32歳になっちゃいました!!
どーも!大将です
もうマリンステージに勤めて5年も経ちました。
いよいよ32歳!!脂のってきてます(笑)
たくさんのメッセージやプレゼントまで頂き、
本当に嬉しい限りです!!働いて返そう!!
今年は梅雨でもないのにウネリのある日が多いです。
ケヤリポイントに行きたいのに行けないよ!
3本目ゲストも少ないので、少し無理をして目指して行ったけど、
エントリー中にアンカーがはずれて全然ちゃうとこに(^_^;)
でもケヤリはそこそこ広がってましたよ!!
これこれ、これを見せたかったのに。
無理に行っても、良いことないもんですね!
うん。学びました。でも辿りつけず悔しいよ!
ちょっと別のお話。(WB=ホワイトバランス)
最近、TGでの撮影を教えてほしい!など、
嬉しいお声を頂くことが多くなってきました!
なのでちょっとだけ参考になるお話を♪
この上の写真はカギケノリと言う海藻です。
TGシリーズの水中WBで撮るとこんな風に赤みが強く出ます。
実際に見た色よりも濃い色合いになって、あれ?と思うことも多いです。
僕はより自然な色合いで撮りたいと思うので、WB変えてます!
恐らく目で見た色はこっちの写真の方が近いです。
なにを変えたん?って話ですよね!
WBも色々種類がありますので説明すると、
晴天、曇天、電球、蛍光灯、など。。。
そしてこれを色温度ってのに変換します!
晴天=5000K、曇天=6000K、電球=3000K、蛍光灯=4000K
色温度は高いと暖色(オレンジ)で低いと寒色(ブルー)に。
これを踏まえて、WBを変えてみると全く色合いが変わります!
この写真はTG-6で撮ったので、僕は3600Kの設定で撮りました!
TG-5からは色温度を自在に変えることが出来るんですよ~
一眼レフの人もちょびっとだけ参考になりますか?ガクブル・・・
マクロ撮影に限って言うと、
電球もしくは蛍光灯だと目で見た色が出やすいってことですね♪
TGシリーズやその他コンデジの方もちょっと設定変えるだけで、
今までと違う写真を撮れることもあるので、ぜひお試しを♪
そして遠慮なく聞いてくださいヽ(^o^)丿
そしてそして、海牛杯のご報告!
チクショー!!今年は惜しくも負けてしまいました!
色での縛りがあった今回ですが、楽しかったです!!
負けたけど、紀伊半島で1位2位を独占だぜー!
このポテンシャルを証明したい想いもあったので嬉しい!
フォトコン部門は、3位に選ばれた方がマリンステージからでした!
しかも僕がガイドさせてもらった時!そりゃそうか?(笑)
来年も絶対開催すると思うので、チャンピオン奪還に皆さんの力を貸してくださいね!
今日はちょっとマニアックなお話と海牛杯の報告でした!
そんじゃ~また!
Tweet
初心者
初級
中級
上級
ショップ紹介