今旬メニュー

暖かく青い海の黄金崎には可愛い幼魚たちがたくさんいますよ~♪

  • 【伊豆半島/黄金崎・安良里】 暖かく青い海の黄金崎には可愛い幼魚たちがたくさんいますよ~♪

  • 【伊豆半島/黄金崎・安良里】 暖かく青い海の黄金崎には可愛い幼魚たちがたくさんいますよ~♪

  • 【伊豆半島/黄金崎・安良里】 暖かく青い海の黄金崎には可愛い幼魚たちがたくさんいますよ~♪

暖かく青い海の黄金崎には可愛い幼魚たちがたくさんいますよ~♪
2020年9月23日1日中雨がパラついていた今日の黄金崎公園ビーチ。
でも、強い雨はなくぽつぽつとずっと降っていても傘もいらないような感じでした。
陸上は雨でも水中は透明度がスッコーンと回復!20m!
水温も昨日の23℃をはるかに超える25~28℃!
快適ダイビングが楽しめていま~す♪
黄金崎水中生物情報!!!
青い海にキビナゴの群れ~ゴロタ上で雲のように群れています。この光景、最高~♪

 
浅場ではソラスズメダイが群れています。
これで日の光が射しこんでくれるとなおさらきれいなんですけどね~♪

 
ここからは秋の幼魚祭り~!!!
この時期、黄金崎公園ビーチのいたる所に現れる幼魚たちをたくさん紹介したいと思いま~す!
まずは個人的お気に入り「ヨコスジイシモチ」
シンプルなカラーリングですが大き目の顔と背ビレが可愛いですね。

 
続いては「イロカエルアンコウ」
よく見るとたくさんの斑点がありますね。
そろそろクマどってるヤツが出てくれないかな~♪

 
定番ながら不動の人気を誇るのは「クマノミ」
体長1㎝程度のちびっ子が登場し始めていますよ~♪

 
クマノミと一緒にいるのは「ミツボシクロスズメダイ」
真っ黒クロスケで顔が良く分からないけど、実は大きめの瞳がキュートなんです。(笑)

 
ハゼからは「ハチマキダテハゼ」
体長は1㎝くらいでまだスケスケ感の残る個体ですね。

 
「ヒレナガネジリンボウ」も小さいのが見つかり始めていますよ~。
画像の個体は体長2㎝くらいありますが、この半分くらいのもいたりします。
小さいハゼを見つけるコツはハゼではなく、巣穴を探す!です。
エビの掘った痕跡を遠目から丹念に探しましょう。
それらしい跡を見つけたらしばらく観察。
するとせっせと穴を掘るエビが出たり入ったりしているのが分かると思います。
エビがいればハゼもいるので、痕跡の周辺を注意深く探して下さい。
きっと極小ハゼたちを見つける事ができると思いますよ~♪ 是非お試しくださいね~。

 
今日の最後は「キンチャクダイ」
大人になると黄色に青のラインの縦じまになりますが幼魚の時は黒と黄色です。
幼魚はみんな可愛いですが、キンチャクダイに関してはちょっと大人になりかけの縞が出始めたくらいの方が個人的には好きです。

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
青く透明度良く水温の高い海で潜れるって幸せですね~♪
秋のベストシーズンはこれからも続きます!
是非遊びに来てくださ~い♪
ありがとうございました。
今見られている生物たちノコギリハギ、ホタテツノハゼ属の1種、アオハナテンジクダイ、コンゴウテンジクダイ、アオサハギ、ナカザワイソバナガニ、アナモリチュウコシオリエビ、キリンミノ、タツノイトコ、イソギンチャクモエビ、ヨスジフエダイ、コロダイの幼魚、チンアナゴ、コケギンポ、ヒメオニハゼ、オキナワベニハゼ、マダイのだいちゃん、スケロクウミタケハゼ、ホシギンポ、マルハナシャコなどが楽しめています!
ログ担当:画像もこ・文たけ
黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました
黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!
エキジット時間は夏季時間となっております!
最終エキジット時間は16:00です。時間厳守にご協力お願いしますヽ(^o^)丿
「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。
是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)
☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆
黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪
詳しい取得方法は↓をクリック!!ポイントカード取得方法
お友達追加は↓をクリック!!


divinglog, news
初心者 初級 中級 上級

ショップ紹介

黄金崎ダイブセンター   詳しく見る

【伊豆半島/黄金崎・安良里】 黄金崎ダイブセンター
住所 〒 410-3501 静岡県賀茂郡西伊豆町安良里556-3
電話番号 0558-56-0195
メールアドレス dive@arari.co.jp
ホームページ http://arari.co.jp/

イベント

2017.06.20

イベント

イベント開催情報

キャンペーン

2017.06.20

キャンペーン

お得なキャンペーン情報