今旬メニュー

可愛い幼魚、ハゼ類ともに元気いっぱいでした!

  • 【伊豆半島/黄金崎・安良里】 可愛い幼魚、ハゼ類ともに元気いっぱいでした!

  • 【伊豆半島/黄金崎・安良里】 可愛い幼魚、ハゼ類ともに元気いっぱいでした!

  • 【伊豆半島/黄金崎・安良里】 可愛い幼魚、ハゼ類ともに元気いっぱいでした!

可愛い幼魚、ハゼ類ともに元気いっぱいでした!
2020年7月8日今朝は小さかった波も、お昼前から徐々に大きくなってきました。これはクローズか!?と、思っていたら14時頃にはみるみる小さくなっているという落ち着かない海況。水温が少し上昇したかな??
そしてまたまた新顔登場!海況がお落ち着くまでいて欲しいな!
水底:21℃ 水面:24℃ 透明度:3~8m
黄金崎公園ビーチ生物情報!!!
キツネベラの幼魚
いつも安全停止をしている場所周辺をヒラヒラと泳ぎ回っていました。幼魚にしては少し大きな個体で5cmくらいあったかと思います。先日からハコフグの幼魚やソラスズメダイの幼魚、カンムリベラの幼魚など、浅場やエントリー口周辺が賑やかになってきました!!

 
ウミテング
先日、日曜日に目撃情報をいただいた個体かと思われます。移動していましたが、底揺れに負けないように踏ん張っていました!
黒っぽい3cmほどの綺麗な個体です。長くダイバーの皆さんを楽しませてくれたらいいなぁと思います\(^_^)/

 
タツノイトコ
16mケーソンから第4ケーソンへ向かうガイドロープ沿いにたくさんいる、タツノイトコ。また?新しい個体が仲間入りしていました。近くには赤い個体もいましたが、赤い子は落ち着きがなく、掴まれる場所を探しているようでした。小さな胸鰭が本当に可愛いです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 
ヒレナガネジリンボウ
沖にいる子たちが気になったので、確認しにいってみると3か所の巣穴、すべてが砂に埋まってしまっていました・・・(^^;時化が収まるまでは出て来られないかな~?
写真はまだ目印がついていない巣穴にいた子です。ガイドロープ沿いなので、黄金崎に慣れていない方でも見つけやすいのでは無いでしょうか?

 
ネジリンボウ最近、高い確率でみられるネジリンボウですが、だんだんとお腹が大きくなっている気がする・・・
調べてみるとネジリンボウやヒレナガネジリンボウの産卵期は春先から初夏だそうです。だとするとこのお腹の大きさが卵が詰まっているのかな??

 
ハチマキダテハゼ
沖の方のヒレナガネジリンボウの巣穴が砂に埋まってしまっていましたが、この子の巣穴は無傷に近い状態でした!けれど、警戒心MAXです。気が付かれたらすぐに引っ込んでしまいます。。。2~3分ほどしてもう1度、見に行くと巣穴から出てきてくれました(^▽^)/

他にも、ダイナンウミヘビ・アオスジテンジクダイ・オキナワベニハゼ・クリアクリーナーシュリンプ・アナモリチュウコシオリエビ・ホシギンポ・サカタザメ・スズメダイの産卵・アミメハギ幼魚・カスザメなどが期待できます!
明日も風向きは南西の予報が出ています。
本日同様、多少波はあると思いますが、明日も潜れるでしょう。
それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。
本日のログ担当はショックな出来事に凹んでいるモコでした。
また、次回(@^^)/~~~
☆★☆期間限定ナイトダイビング解禁!!☆★☆
2020/9/12(土)までの毎週土曜日!ナイトダイビングが解禁になっています。
詳しくはこちらから→ナイトダイビング詳細
ナイトログ♪はこちらから→毎週更新ナイトログ!
黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました
黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!
エキジット時間が夏季時間となっております!
最終エキジット時間は16:00です。時間厳守にご協力お願いしますヽ(^o^)丿
「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)
☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆
黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪
詳しい取得方法は↓をクリック!!ポイントカード取得方法
お友達追加は↓をクリック!!


 


divinglog, news
初心者 初級 中級 上級

ショップ紹介

黄金崎ダイブセンター   詳しく見る

【伊豆半島/黄金崎・安良里】 黄金崎ダイブセンター
住所 〒 410-3501 静岡県賀茂郡西伊豆町安良里556-3
電話番号 0558-56-0195
メールアドレス dive@arari.co.jp
ホームページ http://arari.co.jp/

イベント

2017.06.20

イベント

イベント開催情報

キャンペーン

2017.06.20

キャンペーン

お得なキャンペーン情報