今旬メニュー

ハコフグの幼魚は可愛いな~♪今日はマクロで楽しみました!

  • 【伊豆半島/黄金崎・安良里】 ハコフグの幼魚は可愛いな~♪今日はマクロで楽しみました!

  • 【伊豆半島/黄金崎・安良里】 ハコフグの幼魚は可愛いな~♪今日はマクロで楽しみました!

  • 【伊豆半島/黄金崎・安良里】 ハコフグの幼魚は可愛いな~♪今日はマクロで楽しみました!

ハコフグの幼魚は可愛いな~♪今日はマクロで楽しみました!
2020年7月7日雨は降らなかったけど、終始波のある状態だった今日の黄金崎公園ビーチ。
波打ち際はザワついていたものの全員2本潜ることができました。
ただ、透明度がイマイチです。
朝は5~8m見えていたものの、午後には2~5mといったところ。。。
波が落ち着けばすぐに回復しそうなんですが、南西風が吹き続けている間は苦戦しそうです。
黄金崎水中生物情報!!!
黄色いサイコロのような体型でふわふわ泳ぐハコフグの幼魚。
身体に入る黒点が目の大きさより小さいとハコフグ。
大きいとミナミハコフグらしいのでこの個体はハコフグの幼魚でしょう。

 
かたや、こちらは黒点が目より大きいみたいですね。
と、言うことはミナミハコフグの幼魚なんでしょうか?
微妙~~~(笑)

 
チンアナゴも元気いっぱい!
ただ、タイミングによっては全く出ていない時もあります。
近くにアカエソがいたりすると警戒するようですね。
あと、やはり底揺れが大きいと出ていない事が多いですね。

 
スケロクウミタケハゼの小さな個体を見つけました!
大きく写っていますが体長は1㎝程度です。
こんなのが出てくると言う事は、いよいよ幼魚の季節の到来なんでしょうか!?
波が落ち着けば浅場にスズメダイやチョウチョウウオの仲間の幼魚が見つかるかもしれませんね。

 
久しぶりにオキナワベニハゼです。
個体数は多いハゼですが岩陰にいる事が多く目につきにくい魚です。
この個体の体長は2㎝ほど。
一度見つかると大体同じ場所に居つくので、これからしばらくは楽しめそうです。

 
サガミツノメエビは仲良くペアで寄り添っていました。
そう言えば今日は「七夕」
空の上でも織姫さんと彦星さん仲良くしているのかな~?

 
今日の最後はイソギンチャクモエビ。
イソギンチャクの周辺を探すと見つかります。
夏になると多くなるイメージがあるので、本来南方系なのかもしれませんが、今年はずっといます。大きさも普段見ていたものよりちょっと大きい気がします。

他にはウミテング・ネジリンボウ・ヒレナガネジリンボウ・アナモリチュウコシオリエビ・ホシギンポ・スズメダイの産卵・タツノイトコ・アミメハギ幼魚・サカタザメ・カスザメなどが期待できます!
明日も本日同様南西風の1日となりそうです。
クローズになることはないでしょうが、引き続きザワザワした波打ち際とハッキリしない透明度という海況になりそうですね。
それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。
ログ担当:たけ
☆★☆期間限定ナイトダイビング解禁!!☆★☆
2020/9/12(土)までの毎週土曜日!ナイトダイビングが解禁になっています。
詳しくはこちらから→ナイトダイビング詳細
ナイトログ♪はこちらから→毎週更新ナイトログ!
黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました
黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!
エキジット時間が夏季時間となっております!
最終エキジット時間は16:00です。時間厳守にご協力お願いしますヽ(^o^)丿
「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)
☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆
黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪
詳しい取得方法は↓をクリック!!ポイントカード取得方法
お友達追加は↓をクリック!!




divinglog, news
初心者 初級 中級 上級

ショップ紹介

黄金崎ダイブセンター   詳しく見る

【伊豆半島/黄金崎・安良里】 黄金崎ダイブセンター
住所 〒 410-3501 静岡県賀茂郡西伊豆町安良里556-3
電話番号 0558-56-0195
メールアドレス dive@arari.co.jp
ホームページ http://arari.co.jp/

イベント

2017.06.20

イベント

イベント開催情報

キャンペーン

2017.06.20

キャンペーン

お得なキャンペーン情報