今旬メニュー

波は昨日の1/3!透明度は2倍!

  • 【伊豆半島/黄金崎・安良里】 波は昨日の1/3!透明度は2倍!

  • 【伊豆半島/黄金崎・安良里】 波は昨日の1/3!透明度は2倍!

  • 【伊豆半島/黄金崎・安良里】 波は昨日の1/3!透明度は2倍!

波は昨日の1/3!透明度は2倍!
2020年7月6日昨夜から雨が強く降ったり、弱くなったりの黄金崎公園ビーチ。
予想通り波は小さくなって底揺れも解消~♬
透明度もちょこっと回復していましたよ~♪
あぁ青空が恋しいね~。
水底:20℃ 水面:24℃ 透明度:5~8m
黄金崎公園ビーチ生物情報!!!
たくさんのイワシが黄金崎公園ビーチに入ってきています。
それを追ってやって来たのがカンパチ軍団!
無数のイワシの群れにカンパチがアタックを繰り返していました。
群れの密度を濃くして逃げ惑うイワシとカンパチが繰り広げる弱肉強食の世界。
ずっと見ていられる風景なんですが・・・
いかんせん透明度が、、、
お願いもうちょっと透明度良くなって~。今日の2倍くらい(笑)

 
サカタザメが徘徊しています。
今日出会ったのは体長1mの大物!
普段、日中は砂に埋もれて大人しくしているのですが、最近は活発に泳ぎ回っています。
-16mケーソン付近で出会う事が多いですよ~♪

 
こちらは今日も大人しく砂に埋もれていたカスザメ。
サカタザメと同じく体長は1mほど。
かぶっていた砂を掃って出てきてもらいました。
この大きなカスザメ。ゴロタと砂地の境目が好きでこのところ連日確認されています。
(同じ個体だと思います)
いる場所は日によってマチマチで水深18m~10mと幅広いのでじっくり探してみてください。

 
昨日、目撃情報をいただいた生物を早速確認しに行ってきました~ハコフグの幼魚先日、確認した場所とは違い、浅場のゴロタエリアにいましたよ~\(^_^)/
砂地で見かけた個体は翌日には行方不明になってしまっていたので、ショックを受けていました。。。(^^;
先週、目撃情報があった場所とほぼ同じ場所なので、この1週間、時化に耐えてくれていたようです。

タケさんチームはウミテングを見れたそうなのですが、私が行ったら見つかりませんでした。10分くらい捜索してしたんですが、、、。まだまだ生物を探す目を鍛えなくてはなりませんね!!!!
久しぶりにハリセンボンに遭遇しました。
体長は30㎝ほどありました。
ぴらぴらと泳ぐ姿が可愛かったです。

 
今日の最後は真鯛のだいちゃん!
透明度がイマイチでも多少揺れていてもダイバー大好き真鯛のだいちゃんは今日も元気!
安全停止中の良い遊び相手です。

他にはウミテング・ネジリンボウ・ヒレナガネジリンボウ・アナモリチュウコシオリエビ・オキナワベニハゼ・ホシギンポ・スズメダイの産卵・タツノイトコ・アミメハギ幼魚などの報告が上がっております!
それにしても雨が続きますねえ。。。
早く梅雨が明けて爽やかな青空の下で気持ち良く潜りたいですね。
明日も引き続き雨の1日となりそうです。
そして連日続く南西風でちょっと波がある状態でしょう。
いろんな生物が出始めたのでそろそろ穏やかな海で潜りたいな~
それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。
ログ担当:たけ&もこ
☆★☆期間限定ナイトダイビング解禁!!☆★☆
2020/9/12(土)までの毎週土曜日!ナイトダイビングが解禁になっています。
詳しくはこちらから→ナイトダイビング詳細
ナイトログ♪はこちらから→毎週更新ナイトログ!
黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました
黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!
エキジット時間が夏季時間となっております!
最終エキジット時間は16:00です。時間厳守にご協力お願いしますヽ(^o^)丿
「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)
☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆
黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪
詳しい取得方法は↓をクリック!!ポイントカード取得方法
お友達追加は↓をクリック!!


divinglog, news
初心者 初級 中級 上級

ショップ紹介

黄金崎ダイブセンター   詳しく見る

【伊豆半島/黄金崎・安良里】 黄金崎ダイブセンター
住所 〒 410-3501 静岡県賀茂郡西伊豆町安良里556-3
電話番号 0558-56-0195
メールアドレス dive@arari.co.jp
ホームページ http://arari.co.jp/

イベント

2017.06.20

イベント

イベント開催情報

キャンペーン

2017.06.20

キャンペーン

お得なキャンペーン情報