今旬メニュー

新発見の幼魚情報もちらほら上がってきてますよ~♪

  • 【伊豆半島/黄金崎・安良里】 新発見の幼魚情報もちらほら上がってきてますよ~♪

  • 【伊豆半島/黄金崎・安良里】 新発見の幼魚情報もちらほら上がってきてますよ~♪

  • 【伊豆半島/黄金崎・安良里】 新発見の幼魚情報もちらほら上がってきてますよ~♪

新発見の幼魚情報もちらほら上がってきてますよ~♪
2020年7月5日エントリー&エキジットはさほど苦にはならなかったけど、底揺れとイマイチの透明度で苦戦を強いられた今日の黄金崎公園ビーチ。
それでもいろんな生物に出会うことができましたし、新発見の幼魚情報もちらほら上がってきましたよ~♪
水温:23℃、透明度:3~5m
黄金崎水中生物情報!!!
先日までハナハゼとダテハゼとネジリンボウが1つの巣穴に共存していたのですが、最近ネジリンボウの姿が見えなくなったので、ついにダテハゼに占拠されたんだな~・・・って、思っていたら10mくらい離れた場所で同じ大きさくらいのネジリンボウを発見しました~。
同じ個体かどうかは定かでありませんが、すでにかなり寄らせてくれるのでこっちに引っ越したんだと思います。
ただ、ゴロタから離れていてちょっと探し難い場所です。
海が落ち着いたら目印を付けてきますね~。

 
黄金崎に南方系の共生ハゼが多いのはこのエビが多く生息しているからだと言われています。コトブキテッポウエビ
紅白の綺麗なエビですね。
大きさもこのエビにしては大きかったので越冬した個体だと思われます。
一緒に住んでいたのはヒメオニハゼ。
長い背びれが特徴ですが写し損ねました。m(__)m

 
こちらも長い背びれが特徴のホタテツノハゼ属の1種-3(オス)。
最近オニハゼ属になったという話も聞きましたが、しばらくはホタテの方で行こうかと思います。
ちなみにペアでいましたがメスの方は引っ込んでしまいました。

 
ササウシノシタの幼魚はほぼ同じ位置で確認出来ています。
白い身体にオレンジの縁取り。
目にはアイラインが入り顔の周りにはソバカス。
口元にもオレンジの口紅で、オシャレな女の子だなあ~って思っていたらアゴに無精ひげがあるじゃないですか~!!!
騙された。。。おかまちゃんだった。。。

 
波の影響で海藻もユラユラしています。
そんな海藻に住み着いているアミメハギの幼魚。
住処から離れないように口で海藻をくわえて一緒にユラユラしていました~

 
アカスジウミタケハゼもいつものポジションから移動して波の影響の少ない場所にいました。
ガヤの向こうでジッとしています。

 
キリンミノも海藻の下に潜り込んでいました。
魚たちもいろいろ知恵を絞って悪凪を乗り越えているんですね。

 
今日の最後はサガミツノメエビ。
定位置で確認されています。
このところドンドン成長してきて探しやすくなってきました。
と、言っても水底に転がるゴミのような見た目は変わらないんですけどね。。。

他にはミナミハコフグの幼魚・ウミテングの幼魚・ヒレナガネジリンボウ・アナモリチュウコシオリエビ・オキナワベニハゼ・サカタザメ・カスザメ・ホシギンポなどの報告が上がっております!
※新発見情報のウミテングとミナミハコフグの幼魚。僕が上がってきてから教えていただきました。明日以降確認してきたいと思います。
アースダイバーズの中川さん、一関さん情報提供ありがとうございました。
しばらく南西風と雨の日が続きそうですね。
そして透明度もイマイチな状況となりそうです。
早くいい潮入ってくれないかな~・・・
それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。
ログ担当:たけ
☆★☆期間限定ナイトダイビング解禁!!☆★☆
2020/9/12(土)までの毎週土曜日!ナイトダイビングが解禁になっています。
詳しくはこちらから→ナイトダイビング詳細
ナイトログ♪はこちらから→毎週更新ナイトログ!
黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました
黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!
エキジット時間が夏季時間となっております!
最終エキジット時間は16:00です。時間厳守にご協力お願いしますヽ(^o^)丿
「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)
☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆
黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪
詳しい取得方法は↓をクリック!!ポイントカード取得方法
お友達追加は↓をクリック!!


divinglog, news
初心者 初級 中級 上級

ショップ紹介

黄金崎ダイブセンター   詳しく見る

【伊豆半島/黄金崎・安良里】 黄金崎ダイブセンター
住所 〒 410-3501 静岡県賀茂郡西伊豆町安良里556-3
電話番号 0558-56-0195
メールアドレス dive@arari.co.jp
ホームページ http://arari.co.jp/

イベント

2017.06.20

イベント

イベント開催情報

キャンペーン

2017.06.20

キャンペーン

お得なキャンペーン情報